ページトップへ戻る

採用Q&A採用についてよくあるご質問

採用について、よく寄せられるご質問にお答えします。
下記項目でも解決しない場合は専用のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q.会社説明会はいつ頃からどこで始めるのですか。
A.3月頃より開催致します。
詳しい内容は会社説明会のページをご覧下さい。
Q.会社説明会に参加する際、持参するものはありますか。
A.会社資料は当日お渡し致しますので、筆記用具のみご持参下さい。
Q.会社説明会に参加しないと、採用試験の受験資格は
得られないのでしょうか。
A.そのようなことはございません。
ただ、弊社の業務内容について、資料だけでは分かり得ない部分もあるかと思われますので、
参加したほうが望ましいと思います。
Q.採用試験を受けたい場合、
願書書類として何を提出すればいいのですか。
A.以下をご用意ください。
1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書
4.健康診断書
Q.学校の推薦状は必要でしょうか。
A.必要ありません。
推薦状があるからといって、特別に優遇するようなことはいたしません。
Q.合否通知はいつ頃でどのような手段で行われるのですか。
A.一次試験実施後約5日後までに文書で通知いたします。
その際一次試験合格者に対しては、二次試験実施日時を併せて通知いたします。
Q.在学中にどのような資格を取ればよろしいでしょうか。
A.運転免許証は必要となります。
その他、入社後業務遂行上必要とされる資格・訓練・研修は会社が必要経費を拠出し、
受験若しくは受講して頂きます。
Q.会社が望む人材はどのような人ですか。
A.大枠で以下の様な人材を望んでいます。
1.明るく挨拶ができる人
2.協調性のある人
3.自己研鑽を惜しまず行える人
4.自分の意見をはっきり言える人
Q.配属先の本人希望は聞いて貰えるのですか。
A.配属先については、専攻学科や適正、能力、会社の事業運営等を 総合的に考慮し決定するため、本人の希望にそえない場合もあります。
Q.転勤はありますか。
A.東北6県(支店・営業所)に営業展開しておりますので転勤はあります。
Q.社宅はありますか。
A.弊社所有の寮・社宅はありませんが、勤務地に応じて借上げの社宅(会社がアパート・マンション)を用意します。